いよいよ来週から2学期期末テスト

お知らせ

結構な頻度でやってくる定期テストをうんざりする生徒は多いかと思いますが、みなさんは中学校の定期テストにはどんな意味があると思いますか?

定期テストの目的

定期テストには2つの目的があります。

1つ目の目的は、成績をつけることです。

中学の主要教科の成績は大体定期テストの結果で決まります。

その成績が高校受験の合否を左右します(*^^*)

2つ目の目的は、授業で学んだことを定着させることです。

定期テストがあることで、普段勉強をしない生徒も少しでも良い点数を取ろうと勉強するかと思います。その過程で学力を定着させることが期待できます!(^^)!

定期テストと高校入試の関係

中学生のほとんどの生徒が受験する高校入試では、難易度が高いレベルの問題を解かなければなりません。そのレベルの問題を解けるようになるためには基礎学力が必要不可欠です。そのためにも定期テストはちょうどいい機会になります。

だから定期テストで良い点数を取る(=基礎を定着させる)ことは大切です!

寺子屋くまとりの学習方法

寺子屋くまとりで取り組んでいる教材はパソコンを用いて教科書の内容理解を促進し、基礎学力の定着を目指したものです!基礎学力を重点的に学習することで、応用や発展ができるようになります。

基礎(教科書の内容)が十分理解できておらず、学力(進学)に不安を抱いていらっしゃる方は

ぜひ一度、寺子屋くまとりの無料体験に参加してください!

テスト前に実施しているAIが作るテスト対策プリントも好評で、寺子屋くまとりの生徒以外にも配布させていただいております。

AIが作るテスト対策プリントは、作成するごとに問題が変わり何度もチャレンジすることが出来るようになっています!学習パターンを変えて何度も取り組むことで、どのような出題のされ方をしても解く力が身に付くようになっています!